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チェン・フェイによる作品解説

2nd floor

  • ある人々
    2025
    チェン・フェイ 展|父と子

    リネンにアクリル 50 × 40 cm


    《ある人々》は私と父を描いた作品です。とても小さな絵ですが、完成までに何年もかかりました。描いたり中断したりを繰り返し、ほとんどの期間はアトリエの片隅に置かれたままでした。私は自分を現実主義的な具象画家だと思っていました。このような立場は容易に限界を生み出します。社会や周囲の環境に対して、常に不安や憤り、あるいは怒りや悲観を抱いていました。しかし次第に、個人の無力さと無助さにも気づくようになったのです。
    画面の背景に描いた父は、典型的なプロフィール写真のようなスタイルで表現しました。この形式の写真は自然と権力や支配を連想させます。このような父権的、あるいはより大きな存在による覆い被さるような力は、常に背後から目に見えぬ形で私たちを支配しているのです。私は個人的な家族の物語を使って、皆を結びつける何か大きな介入と制約を示唆しています。
  • 生き物のドラマ
    2025
    チェン・フェイ 展|父と子

    リネンにアクリル 150 × 270 cm


    日常的な場面であればあるほど、できるだけ複雑に構成したくなります。私は、描かれている内容を画面の外から眺めるような視点で見てみたいと思いました。たとえば、ハエの複眼のように、部外者の立場、あるいは異なる種の視点から、日常の中で繰り返されるシーンを観察する——人間の喜怒哀楽は、他の生物にも感じ取れるのでしょうか?
    制作の過程では、まず一コマの人物を描き、そしてそれを何度も「模写」して、自分の限界がどこにあるのかを試してみました。すべてを同じように描けるのかどうか。それが私にとっての「遊び」であり、同時に複眼に映る反復する人間の行動をも反映しています。
  • 豊かさ
    2022
    チェン・フェイ 展|父と子

    リネン、アクリル、木製フレーム、糸、ミクストメディア 150 × 210 cm


    《豊かさ》と《生き物のドラマ》では形式上でいくつかの調整を行い、ミクストメディアの使用や変形のフレームなどは、豊かさを表現するための試みです。私が一貫して持つ理念のように、絵画にはそれ独自の読み解き方があります。すべての絵画が物語のように語りかけ、当たり前の順を追って理解されるべきとは限りません。時には、余白や想像、あるいは誤読さえもが、絵画を読み解く一つの方法となり得るのです。この作品を通じて、観客の方々にもそのような体験を提供できることを願っています。
  • 愛の言葉
    2024
    チェン・フェイ 展|父と子

    リネンにアクリル 70 × 80 cm


    《愛の言葉》は《ラブレター》への応答のように構成されています。《ラブレター》が平面性と装飾性を重視した図像表現を追求したのに対し、《愛の言葉》は最初から現実の欠片を描き出すことを考えていました。これは日常の断片であり、ありふれているようでいて小さな不条理を描きました。画面に描かれたものは多少の不快感を喚起するかもしれませんが、それはちょうど演劇的な衝突のように、気付かないうちに必ず現れるものです。私たちが意識しようとしまいと、確かにそこに存在し続けているのです。
  • 漫画家の出張
    2024
    チェン・フェイ 展|父と子

    リネンにアクリル 290 × 220 cm


    私の記憶では、私の世代の中国家庭にはみな似たような写真があるはずでした。しかし、実家のアルバムをくまなく探してみると、どうやら私の家にはそんな写真はなかったようです。おそらくこれは、イメージに対する繊細さから生まれた記憶の錯覚だったのでしょう。
    このため、私は自分の家族のためにひとつの記憶を作り出すことにしました。時代設定を未来に置いたのです。ただし、未来とは必ずしも進歩を意味するわけではなく、遡るものである可能性もあります。作品では、出張中の漫画家が経費で家族を連れて旅行する様子を描きました。未知のイデオロギーに満ちた世界では、私たちにできることは何もないかもしれません。せめて、この世界に変顔をするくらいはいいでしょう、と。
  • ラブレター
    2024
    チェン・フェイ 展|父と子

    リネンにアクリル 290 × 220 cm


    《ラブレター》という作品について話させてください。私の娘は早産で生まれ、体重は 1 斤(500 グラム)にも満たないほどでした。案の定、幼少期から体が弱く、成⻑過程も非常に大変で、毎日子どもの排便を確認することが、父親としての私の日課となっていました。
    漢方でも⻄洋医学でも、赤ちゃんの便の状態は非常に重要な基準であり、毎日欠かさず写真に収めていました。時が経ち、娘も成⻑し、健康な身体を持つようになった今では、そんな記憶もすっかり忘れていたのですが、ある日、携帯電話の中の画像を探していたときにふと気づいたのです。数年前の私のスマートフォンには、他の写真がほとんどなく、サムネイルには様々な便の写真ばかりが並んでいました。
    それらを見たとき、私はただただ感慨深くなりました。それらは、まるで文字のように見え、まだ言葉を話せなかった頃の娘が、「パパ、今日は調子が良かったからきれいな形だったよ!」とか「パパ、今日は体調が悪かったから暗い色なんだ」と語りかけてくるように感じたのです。決して嫌悪感はなく、大量の写真はまるで一篇の⻑詩のように思えました。
    もちろん、これは私自身の父親としてのフィルターを通して見た感情であり、他の人の心を打つかどうかはわかりません。でも私はどうしてもこれを作品として表現したかったのです。とはいえ私はアーティストであり、便そのものを写実的に描くわけにはいきません。そこで思い出したのが新古典主義であり、ウィリアム・モリスの装飾的な手法でした。私はそれを壁紙のように装飾的に再配置し、平面化に処理し、もっとも適切な形にできたと感じています。さらに、画面を貫く光が、形式美に満ちた絵に空気を吹き込み、生命を与えてくれました。この作品は極めて私的なものですが、時に私は考えるのです。
    画家になったということ自体が、自分自身を喜ばせるためだったのではないかと。

3rd floor

  • 開花結実
    2025
    チェン・フェイ 展|父と子

    リネンにアクリル 40 × 30 cm

  • ルームメイト
    2023
    チェン・フェイ 展|父と子

    リネンにアクリル、ミクストメディア 200 × 260 cm


    私は機能的な写真という形式が好きです。パスポート用、学生証用、職員証用、結婚証明用、はたまた葬儀用まで、要するにあなたの様々な役割を証明するために使われるあれらです。それらは様々な色彩を持ち、異なる背景色、異なるサイズ、異なる服装規定があり、あなたの異なる社会的アイデンティティを証明しています。
    時々私は思うのです。なぜこんなに単純な小さな画像が私たちのアイデンティティを規定し、人々の関係を固定化できるのだろうかと。
    この作品《ルームメイト》では、私が存在しない結婚写真を拡大し、結婚写真そのもののサイズと巨大なコントラストを作りました。幼稚な当初の意図はある種の関係へのからかいでしたが、制作過程でそれは絵画自体の問題へと変質しました。肖像が実物のサイズを超えて拡大されると、もはや肖像画ではなくなります。私は人間の構造で処理することを諦め、むしろ建築物のように、構造として、空間として扱わなければならないことに気付きました。この過程で、方法論が最優先事項となり、私の独善的なテーマは背景に退きました。どうやって転折部を処理し、どうやって暗部を豊かにするか。それはまるで建築物と向き合うようにして、この絵を完成させることでした。
  • オールド・ソウル
    2023
    チェン・フェイ 展|父と子

    リネンにアクリル 80 × 100 cm


    北京の故宮博物院で古画展を観ていた時のことです。清代の帝王像の一枚が目に留まりました。伝統的な描きの技法で描かれたその肖像で、特に絨緞の部分の表現が印象的でした。まるでスーラの点描画のように、細かな筆のタッチが物の質感を豊かに表現し、絨緞のふかふかとした厚みを見事に表していたのです。これまで中国画でこんな表現を見たことはありませんでした。
    水墨と油彩はまったく異なる表現です。ふと、宮廷の造弁処(工房)に早くから西洋人画家がいたのではないか、と思い至りました。学者ではないので確証はありませんが、その表現技法が強く心に残り、忘れられませんでした。
    話は変わりますが、私は18年もの間一緒に過ごした愛犬がいました。何年も前、年老いた彼女を描こうとしましたが、途中で不吉な予感がして筆を置きました。完成させると彼女が逝ってしまうような気がしたのです。それから数年経ち、彼女は亡くなり、さらに時が流れました。
    故宮訪問後、あの帝王像の記憶がよみがえり、今なら冷静に愛犬の絵を完成させられると思いました。私の感情だけでなく、理性と感性が交錯する中で、アクリル絵具を使って最も適切だと思う表現を追求しました。これが《オールド・ソウル》の誕生秘話です。

4th floor

  • 静物
    2024
    チェン・フェイ 展|父と子

    リネンにアクリル 40 × 30 cm


    《静物》は一見シンプルな小品ですが、私が絵画における「空間」という概念を追求し続けた軌跡が貫かれています。画面からはみ出さんばかりに広がる顔は、むしろ絵画そのものが絵画の枠を超えようとするかのようです。
  • 続いては、5点1組の同一サイズ・同一テーマによる作品群です。
    「父と子」というテーマを表現したシリーズで、あえて均質なリズムで構成し、主題の本質が浮かび上がるよう工夫しました。
  • 祝日
    2025
    チェン・フェイ 展|父と子

    リネンにアクリル 120 × 100 cm


    《祝日》はより私的な作品で、描かれた人物は長い付き合いの親友です。彼の家庭構成は私と同じで、私たちは長年にわたって親しく交流してきました。
    人を観察することは私にとって重要な仕事です。彼らの中に、私が経験したことのあるものもないものも、様々な人生を見出します。関係の構築、幻想の崩壊、喜びの団欒、別離 - 彼らが経験するすべてに共感し、感情を共有することができます。
    この作品は、そんな思いから生まれました。もう一人の父親の視点を通して、彼の「父と子」を別の角度から見ることができました。
  • 超自然
    2022
    チェン・フェイ 展|父と子

    リネンにアクリル、金箔 120 × 100 cm


    《超自然》は私が初めて自分の子供を描いた作品です。当初は「成熟した完璧な絵画」を完成させることを使命と考え、構図や象徴性といった職業的な思考はすでに頭の中にありました。しかし筆を下ろした後、私は最も単純な問題に直面しました。初めて父親になった時の体験と同じように、緊張しすぎて「上手く描けないのでは」と不安になったのです。見栄えが悪いのも心配なら、似ていないのも心配で、本来気にすべきでない問題が私を緊張させ、不安にさせました。
    これまで、絵の良し悪しは全て私の許容範囲内のことでした。職業的な経験から、たとえ失敗作でも破棄したり後で修正したりできると知っていました。適切なアイデアやタイミングさえあれば、必ず解決できると思っていたのです。しかしこの作品は違いました。絵が私を導いているような感覚に襲われたのです。おそらくは子どもが原因なのでしょう。あまりにも大切に思うがあまり、彼女への関心がこれまで自分が気にしてきた全てを上回ってしまったのです。
    私は当初、子どもの誕生が創作に影響を与えることを強く否定し、仕事に対しては常に客観的で冷静であるよう訓練していました。生活の感情に左右されないように、と。しかし実際には、変化は少しずつ、気付かぬうちに浸透していったのです。最終的に私は、この感情が創作動機を変えたという事実を受け入れました。
    しかし結局、これらの変化は全て絵画の中に反映されなければなりません。その後の制作過程で、私は形式上いくつかの調整を加えました。縁に画像を追加することで、過度に集中しすぎていた部分のバランスを取り、絵画に想像上の空間を加えたのです。内容としては、一瞬を凝固させたいと考えました。私自身のビジュアルゲームのようなもので、大学時代に学んだストーリーボードの技法を組み合わせ、これらの動作が連続的で動きのあるものだと想像したのです。
  • 職人としての父
    2025
    チェン・フェイ 展|父と子

    リネンにアクリル 120 × 100 cm


    《職人としての父》は、画家の生活空間と創作空間が重なり合う関係を表現した作品です。画面の中では父と娘の役割が逆転しています。娘はボッティチェリの《春》を難なく描き上げているのに、遠景の父親はまだ悩み苦しみながら、憧れの抽象表現主義作家になろうともがいています。
    現実では、視野の狭い画家本人は自分が具象画家であることにこだわっていますが、彼が気付いていないのは、具象であろうと抽象であろうと、重要なのは情熱を動かすことだ、ということを。
  • PDF
    2025
    チェン・フェイ 展|父と子

    リネンにアクリル 120 × 100 cm


    《PDF》はある種のコスプレのようです。いつの間にかアート業界で流行したこの種の画像スタイル ー 真っ白な壁に掛けられた美術作品、そして画面を慌ただしく横切るスタッフの姿。こうした写真の普及は、作品のサイズを人の身長と比較して判断できるという実用的価値があり、作品が将来どのように展示されるかを想像させる空間とのインタラクションも生み、ある時期においては一種の「高級感」を表現していました。
    しかし今では、大規模な機関も小規模なギャラリーも、優れた作品も平凡な作品も、この形式はすっかりありふれたものになってしまいました。私はこれがとてもユーモラスに思え、逆転させてみようと考えたのです:真剣に画面に登場するスタッフと、ぼやけて判別できない作品という組み合わせで。
  • 父の胸の内
    2025
    チェン・フェイ 展|父と子

    リネンにアクリル 120 × 100 cm


    《父の胸の内》は、まるで演出された劇のようです。シーン劇のような空間で、現実の中で無数に繰り返される光景が上演されています。劇場の外にいる少女は、まるでウサギの穴に落ちたアリスのように、この大人の世界を疑問に思いながら見つめており、滑稽で理解できません。