EXHIBITION
展示内容
禅の教えを世界に広めた導師であり、精神と物質の差異を無化してしまう「霊性」という理念を提起して近代日本思想を刷新した鈴木大拙(1870-1966)。
晩年、アメリカで講義を行う大拙のもとに、この後、現代音楽に革命をもたらすジョン・ケージ、現代文学に革命をもたらすJ・D・サリンジャーなどが集った。大拙の教えは、正真正銘、現代芸術の一つの源泉でもあった。それは決して偶然ではなかった。
大拙の生涯の伴侶となったビアトリスは、東洋思想に淵源する近代の総合宗教、神智学を信奉していた。神智学もまた、精神と物質の差異を無化してしまう「心」から、さまざまな感覚にしてイメージ、色彩にして形態が発生してくる様を具体的に説き、絵画の主題として「抽象」を選んだ表現者たちに甚大なインスピレーションを与えていた。「抽象」と東洋思想が何重にも交錯するなか、ヨーゼフ・ボイスの作品群が、ナムジュン・パイクの作品群が、続々と生み落とされていく。
それだけではない。高等中学校以来の盟友である西田幾多郎の哲学、互いに無名であった頃に書簡を交わした南方熊楠の生物学、自らの後継者と考えていた柳宗悦の民藝など、大拙からの影響は、グローバルとローカルという区別を超えて、あらゆる表現ジャンルの区別を超えて、きわめて巨大である。本展は、鈴木大拙からはじまる表現の系譜、その未知なる可能性を、さらに未来へと切り拓いていくための試みである。(安藤礼二)
禅は無道徳(アンモラル)であっても、無芸術(ウイザウト・アート)ではありえない。
鈴木大拙 『禅と日本文化』(訳:北川桃雄)より
今は永遠の今である、絶対現在である。
過去・現在・未来と直線に流れて続く今でない
… 無限大の円環にのみ見出される中心である。
鈴木大拙『日本的霊性』より
耳で見て、目で聞く。そうすれば正しく見ることができる。正しく、真実に、正確に聞くことができるのです。
禅が我々に期待するのは、こうした体験です。
鈴木大拙『大拙 禅を語る』(監修・訳:重松宗育)より
直感は、何らかの意味で常に創造的です。
鈴木大拙 『鈴木大拙 コロンビア大学セミナー講義(上)』(訳:重松宗育、常盤義伸)より
PROFILE
プロフィール
-
本を読む鈴木大拙 86才 メキシコ エーリッヒ・フロム邸にて 1956年 ©D.T. Suzuki Museum
-
鈴木大拙
仏教学者。本名、貞太郎。石川県金沢市生まれ。
東京帝国大学在学中、鎌倉円覚寺に参禅し、居士号「大拙」を受ける。1897年渡米、出版社に勤務。1909年帰国後、学習院、東京帝国大学講師、翌年、学習院教授となる。11 年にビアトリス・アールスキン・レーンと結婚。21 年大谷大学教授に就任。36年ロンドンでの世界信仰会議に出席。
49年-58 年、アメリカの大学やヨーロッパに赴き、大乗仏教思想とくに禅思想を講じる。英名D.T. Suzukiとして知られる。
WORKS
作品
-
鈴木大拙 書「△□不異〇(色不異空)」(映像展示)鈴木大拙館蔵
©D.T. Suzuki Museum -
鈴木大拙 書「無」鈴木大拙館蔵
©D.T. Suzuki Museum -
鈴木大拙 書「山是山」
金沢ふるさと偉人館蔵 -
棟方志功 書「無事」1958年(陶軸:島岡達三、表装:柳宗悦)
日本民藝館蔵 -
木喰明満 「虚空菩薩像」1801年
日本民藝館蔵 -
西田幾多郎 書「事々無礙」
石川県西田幾多郎記念哲学館蔵 -
ジョン・ケージ「マルセルについて何も言いたくない」1969年
ワタリウム美術館蔵 -
ナムジュン・パイク「輪廻」1987年
ワタリウム美術館蔵 -
山内祥太「舞姫_Screening Edition」2022年
作家蔵 -
南方熊楠「南方マンダラが描かれた土宜法龍宛の手紙」1903年7月18日(レプリカ)
南方熊楠顕彰館蔵
SCENE
会場風景
-
撮影:木奥恵三
-
左より、伝一遍上人 拓本 六字名号 1288年、大津絵 青面金剛 共に日本民藝館
映像展示、左より、仙厓 書「○△□」出光美術館蔵、カジミール・マレーヴィチ「黒の十字」、鈴木大拙 書「△□不異〇(色不異空)」鈴木大拙館蔵
撮影:木奥恵三 -
右より、鈴木大拙 書「Man's Extremity is God’s Opportunity」鈴木大拙館蔵、「平常心是道」「独坐大雄峯」共に金沢ふるさと偉人館蔵
左側、岡倉天心の書などの展示 茨城大学五浦美術文化研究所蔵
撮影:木奥恵三 -
右側、柳宗悦の書などの展示 日本民藝館蔵
正面と左側、西田幾多郎の書などの展示 石川県西田幾多郎記念哲学館蔵
撮影:木奥恵三 -
木喰明満「虚空菩薩像」1801年 日本民藝館蔵
撮影:木奥恵三 -
右より、鈴木大拙 書「山是山」金沢ふるさと偉人館蔵、棟方志功 書「不生」1958年
日本民藝館蔵、鈴木大拙 書「わたしゃしやわせ」金沢ふるさと偉人館蔵
撮影:木奥恵三 -
右、鈴木大拙 書「わたしゃしやわせ」金沢ふるさと偉人館蔵
左、木喰明満「虚空菩薩像」1801年 日本民藝館蔵
撮影:木奥恵三 -
撮影:木奥恵三
-
手前、ジョン・ケージ「マルセルについて何も言いたくない」1969年 ワタリウム美術館蔵
右奧、ジョン・ケージ「十牛図(Zen Ox herding Pictures)」 1988年 RAY KASS蔵
左奧、南方熊楠の展示。
撮影:木奥恵三
EVENT
関連イベント